S19使用構築「ミライチオンフロル」最終201位/レート2012

はじめましての方ははじめまして!

 

ポケモンと野球が大好きなVtuber、梟堂(きょうどう)コノハと申します!

 

今回シーズン19で久しぶりにレート2000に乗せられたので構築記事に残そうと思います!

 

構築経緯

前期終盤使用感の良かったミライドン+エレキシードキラフロル+チオンジェンの並びをベースに組み始め

ミライドンの苦手な地面に強く、終盤のスイープ役にもなれるスカーフ水ウーラオスを採用

クッションとして優秀なHB霊獣ランドロスを採用

ホウオウ絡みのサイクルや受けループがきつかったのでそれらを破壊できるガチグマを採用

構築が完成

 

個体紹介

ミライドン@とつげきチョッキ

特性:ハドロンエンジン

性格:控え目

テラスタイプ:はがね

努力値:252-×-4-196-20-36

イナズマドライブ りゅうせいぐん ボルトチェンジ ミラーコート

 

構築の軸

特性込みの超火力とチョッキによる高耐久が非常に扱いやすかったです

調整はレギュG初期にシグマさんが投稿されていた動画(【レンパあり】あの技を採用したミライドンの攻めサイクルが展開有利すぎると俺の中で話題に【ポケモンSV】 (youtube.com))の調整そのままです

ミラーコートは試しに入れてみたらめちゃくちゃ強かったのでそのまま最後まで使いました

1回初手ミライドン対面でお互いにテラス切ってミラーコートを押し合うという現象が起きたのは面白かったです

 

キラフロル@エレキシード

特性:どくげしょう

性格:図太い

テラスタイプ:くさ

努力値:252-×-252-0-0-4

パワージェム キラースピン マッドショット どくびし

 

どくびしを撒いて相手に不快感を与える優秀なやつ

エレキシードによって地面技も火力低ければ耐えてどくびしを撒ける

コライドンやパオジアンの攻撃も普通に耐えるのはビビった

 

チオンジェン@たべのこし

特性:わざわいのおふだ

性格:腕白

テラスタイプ:ほのお

努力値:252-0-252-×-0-4

イカサマ やどりぎのタネ まもる まもる

 

キラフロルと組んでネチネチと削るいやらしいやつ

テラスを切ることでコライドンにも勝てる(可能性が高い)

TODもまあまあ起きたのでたぶんしばらく使わないと思います()

 

連撃ウーラオス@こだわりスカーフ

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

テラスタイプ:みず

努力値:0-252-0-×-4-252

すいりゅうれんだ インファイト アイススピナー とんぼがえり

 

高火力スイーパー

準速スカーフで最速黒バドレックスのちょうど1上を取れて特化テラスすいりゅうれんだで無振り黒バドレックスをちょうど倒せるのは芸術的だと思う

最終日はチオンフロルよりも圧倒的に出番が多かった

 

霊獣ランドロス@オボンのみ

特性:いかく

性格:のんき

テラスタイプ:ほのお

努力値:252-4-252-×-0-×(S個体値31)

じしん がんせきふうじ とんぼがえり ステルスロック

 

クッション枠

とりあえず物理相手に投げてステロ撒いたりとんぼがえりしたりというシンプルな仕事

特に語ることがない()

 

ガチグマ@かえんだま

特性:こんじょう

性格:いじっぱり

テラスタイプ:みず

努力値:140-124-28-×-84-132

からげんき じしん くさわけ ドレインパンチ

 

受け破壊枠

前期白バドレックスきついなーと思いながら調整したものをそのまま使用しました

Sは無振りハッサム+2なのは覚えてるんですが耐久方面の意図は忘れました()

ホウオウとかを破壊していくのは気持ちよかったです

 

選出パターン

ミライドン+キラフロル+チオンジェン

コライドン軸やテラパゴス軸、白バドレックス軸などにはこれ

テラパゴス軸は大体いるどくびし回収要因を気合で倒すことが大事

 

ミライドン+ウーラオス+ランドロス

ザシアン軸や黒バドレックス軸などにはこれ

サイクル回しつつ相手を消耗させてウーラオスで全部倒すイメージ

 

ウーラオス+ガチグマ+ミライドン

ホウオウ軸などの受け系にはこれ

とんぼがえりからガチグマを出して破壊する感じ

 

結果

TNコノハ

順位:201位

レート:2012

最後に

シーズン1以来の2000達成ということでとてもうれしかったです!

来期も2000達成、さらいその上に行けるよう頑張りたいと思います!

 

普段はYouTubeで配信をしているのでよければチャンネル登録して見に来てください!

www.youtube.com